Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C8]

hello~ 茜です。いいね~和風のblog☆ しかも更新してるね!刺激されて私も今日更新した!笑 リンクはっていい? http://akanemut.cocolog-nifty.com/asian_spirits/
NUSの評価に関して、文化人類学を専攻している身として、納得。。NUSの学生を見ていて、初等・中等教育に原因があるんじゃないかって思うよ。ただ、この国において、有希のいう”無駄なもの”が等閑にされてしまう理由もまた理解できるんだよね…。今後どうしていくのがいいのか、私はまだわからないよ。
私がとっている人類学や東南アジア地域研究の教授はアメリカ人やオーストラリア人ばかり。交換留学生も多い。・・・なんか、帝国主義のデジャヴ(変な表現でごめん)という気もして、ちょっと怖い。

[C9]

なんだか考えさせられますね。

って、あのねあたしこないだ旅行の帰りにマレーシア寄って、ゆっきにメルしようとしたらアドわかんなくて。
で、ブログに書き込んでみたんだけど連絡とれなかったんだよぉー!!
あげく変な賭博詐欺のおばちゃんたちに連行され、大喧嘩して帰還しました、笑。
って、まだゆっきに報告してなかったよね?
  • 2005-11-06
  • 投稿者 : つな
  • URL
  • 編集

[C11]

おぉつなっ子!!
賭博サギ?おいおいその響き「オレオレ詐欺」なっかよりか断然重いぞ!でもこうやって今無事にいるといことは大事には至らなかったんやねぇ~まず一安心。マレーシアの件ホントすまんかった。もうできるなら飛んで助けに行ってやりたかったすよ、ねえさん。
役立たずやったねぇ、あっし。メルアドはヒンディーのMLに送っといたからね。もうこれからはばしばしメールくんさい。リトゥの事とか就活の事とか色々聞きたいし!ではミャンマー頑張るなり!!
P.S.
もしBLOGとかHPあったらここにURL張ってねー♪
(つな様以外の皆様もどうぞよろしくお願いします)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://salju.blog33.fc2.com/tb.php/7-d048cb31
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

makan lagi

手洗い完了!ということで今日は大量の洗濯物を手洗いしてみました。
最後のほうにはすすぎとかは服をbaisinにたたきつけていました。恐いね、無意識。今は部屋中にふろーらるの芳しき香りが漂っております。
今日いただいたメールの中に「世界大学ランキング、シンガポール国立大学は京大を越えたね!」という報告がありましたが、手放しに喜べる結果ではないなぁと内部人は思いました。それがどんな基準で評価されているのかは判りませんがそれが一概に大学の価値を表すものではないと考えるからです。(まぁ広告価値は荷は貢献したでしょうが)
たしかにこの大学はビジネスやサイエンスの分野で秀でているかと思います。実際に国として力を入れているところですし結果を出している点では成功したといえるでしょう。ただし、実学以外の分野、文学や言語学、歴史学、そして第三世界の地域研究といった文化研究ならびに、地域研究はそれらに匹敵するというものありません。むしろないがしろ、いや評価されるまでもなく存在すらないといったほうが適切かと思います。つまり「無駄なもの=実社会において役に立たないもの」は高等教育機関(自動的に以下の教育機関にも言える)において完全に無視もしくは軽視の対象です。
手簿しかし人口が少なく且資源がなく少ない人材を優秀な機能として育てることが必至であるこの国にあっては仕方がないことでしょう。ただ外語大という地域を深くまた話されている少数言語まで学問としてやる機会を与えてくれる環境で生活してきた私にはものすごく寂しく感じることがあります。これを自分が恵まれすぎていたと考えれば幸せなのでしょうが今思えば「より深く、広く」の充実を求めた場合必要であったのではないかと思います。余裕があるからできることとはいえますが。
ただ三ヶ月高々しかいないわたしにが語るには限度があるので、これからまだまだ経験することはあると思います。。。
とこんなことを課題もせず考えていたわけです。
だってむだは必要だからね!!
スポンサーサイト

3件のコメント

[C8]

hello~ 茜です。いいね~和風のblog☆ しかも更新してるね!刺激されて私も今日更新した!笑 リンクはっていい? http://akanemut.cocolog-nifty.com/asian_spirits/
NUSの評価に関して、文化人類学を専攻している身として、納得。。NUSの学生を見ていて、初等・中等教育に原因があるんじゃないかって思うよ。ただ、この国において、有希のいう”無駄なもの”が等閑にされてしまう理由もまた理解できるんだよね…。今後どうしていくのがいいのか、私はまだわからないよ。
私がとっている人類学や東南アジア地域研究の教授はアメリカ人やオーストラリア人ばかり。交換留学生も多い。・・・なんか、帝国主義のデジャヴ(変な表現でごめん)という気もして、ちょっと怖い。

[C9]

なんだか考えさせられますね。

って、あのねあたしこないだ旅行の帰りにマレーシア寄って、ゆっきにメルしようとしたらアドわかんなくて。
で、ブログに書き込んでみたんだけど連絡とれなかったんだよぉー!!
あげく変な賭博詐欺のおばちゃんたちに連行され、大喧嘩して帰還しました、笑。
って、まだゆっきに報告してなかったよね?
  • 2005-11-06
  • 投稿者 : つな
  • URL
  • 編集

[C11]

おぉつなっ子!!
賭博サギ?おいおいその響き「オレオレ詐欺」なっかよりか断然重いぞ!でもこうやって今無事にいるといことは大事には至らなかったんやねぇ~まず一安心。マレーシアの件ホントすまんかった。もうできるなら飛んで助けに行ってやりたかったすよ、ねえさん。
役立たずやったねぇ、あっし。メルアドはヒンディーのMLに送っといたからね。もうこれからはばしばしメールくんさい。リトゥの事とか就活の事とか色々聞きたいし!ではミャンマー頑張るなり!!
P.S.
もしBLOGとかHPあったらここにURL張ってねー♪
(つな様以外の皆様もどうぞよろしくお願いします)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://salju.blog33.fc2.com/tb.php/7-d048cb31
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

yukki

selamat datang! ようこそ!
トロピカルフルーツに、シングリッシュに、課題に、湿気に、囲まれて暮らしております。まっとにかく
O.K. lah!!

